二面カットの工具、間に合わなかった

      ○二面カット、間にあわなかった

 

こんばんは

 

 少し前より、フライスの工具を考えてました。

 

 私は、フライス初心者で、何もわからないため、

このブログの記事にしたところ、複数のかたよりコメントを頂きました。

ほんとうに嬉しかったです。ありがとうございました。

 

 頂いたコメントを参考に工具選考してましたが、

決めかねてる間に、本日、次の注文を頂きました。

 納期の関係上、今回は以前と同じ、段取りで加工せざるを得ませんでした。

注文を頂けるのは、当然ありがたい事なのですが、

加工能率を上げるための工具選考が間に合いませんでした。

少し、残念です。僕は、決断力に乏しいですね。

 

 今回の依頼は、SUS304φ15磨きx642Lの材料を支給頂き、二個口の受注です。

①旋盤で、全長を640Lに加工。続いて六ヶ所のスナップリング溝を

   入れた後、

②フライスで二面カットです。

  φ15より、片方1.5mmづつ削って残った部分は12mm、

  二面カットの長さは26mmです。

 

 

 

 

  

 

 

 機械は、前回の段取りが残ってましたので、

 段取り時間は、

 さほどかかりませんでした。

 

 

 

  

私は、このような段取りで加工してますが、

 

どうなんでしょう?

 

フライスだけで、1.5時間かかりました。かかりすぎでしょうか?

まあ、初心者ですので・・・

 

次回注文頂くまでには、工具購入したいと思います。

■「技術伝承」について

西尾鉄工所三代目が語る!

    紹介動画

映像製作フクダスタジオ

電子書籍出版しました!

       2016.5.5

リンク

当社ブログ

ブログリンク

セーパーの加工