人も機械も冬支度

   ○人も機械も冬支度

 

こんにちは、だいぶ寒くなってきましたね。

私は、寒いのが苦手なので、

毎年、扇風機と交換にストーブを出してます。(ww)

三日前よりストーブ稼動してます。

 

人と同じく機械も冬支度をしてます。

具体的には、

 

1、油の粘土の調節

2、各摺動面のカミソリの調節

 

などです。

1、は、主にねじにグリスをつけてる所の粘土調節です。

  私の場合、ダフニーメカニックオイルを油さしで少しづつ

  ねじにつけて調節します。

  寒くなると、粘ついてハンドルが重くなるためです。

2、は、おもに汎用旋盤では、上スボール、下スボール及びシレーの

  裏板部分です。

  気温が下がってくると、各カミソリは、緩む方向に向かいますので、

  締めます。

 

  カミソリの調節は、大変重要です。

 

  いろいろな所に、影響しますね。

 

  NC機で、ガイドではないタイプを使ってる方、調節不要なんですかね?

 

  そういえば、以前、会社勤めしてたころ使ってた、LC-20は、調節不要と

  メーカーさんが言ってましたが・・・???

 

  実際どうなんでしょうね?

  

 

■「技術伝承」について

西尾鉄工所三代目が語る!

    紹介動画

映像製作フクダスタジオ

電子書籍出版しました!

       2016.5.5

リンク

当社ブログ

ブログリンク

セーパーの加工