違和感

               ○違和感

 

こんにちは

春が近そうな感じになってきました。

花粉症は、辛いですけどww

 

 

図面のことですが、なんか見づらいです。

 

 

まず、カバーから

 

 

 

①普通の図

 

 

 ②ちょっと見づらい

 

③論外

 

 

続いて軸

 

 

 

 

④普通の図

 

⑤ちょっと見づらい

 

     

 

みなさんどうでしょう?

 

私は、①や④が見やすく、

それ以外のには違和感があります。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    旋盤男 (日曜日, 09 3月 2014 21:22)

    ん~。
    どれも普通かなぁ。
    自分的にはどれでもOKです。

  • #2

    鉄職人 (日曜日, 09 3月 2014 22:13)

    旋盤男さん
    コメントありがとうございます。
    そうですか。どれもOKですか。
    私の感覚が古いのですかね?

    ①のような形状の場合は、径の大きい方を左に、
    ④のような形状の場合は、一番大きい径を基準に先の短い方を左に、
    というのが一般的な書き方でした。
    学校の製図の時間も、そう習ったと記憶してます。(三十数年前ですが)

    どうしても、違和感があるのです。

    私も、そろそろ年寄りグループですねww

  • #3

    雄鳥 (日曜日, 09 3月 2014 23:15)

    丸物の場合、旋盤加工が基本なので、チャックで掴んで加工する状態で書く
    これを基本に教えられましたね

    加工者に考えたり、計算させる図面を書くな!
    間違いの元になるってね

  • #4

    鉄職人 (日曜日, 09 3月 2014 23:34)

    雄鳥さん
    コメントありがとうございます。

    (チャックで掴んで加工する状態で書く)
    それが私の違和感の原因だったようです。
    確かに、そのように掴みます。

    (加工者に考えたり、計算させる図面を書くな!
       間違いの元になるっ)
    図面書いてる方に、大声で言いたいです!

    少し前までは、現場をある程度経験した方が、図面を書いて
    ましたものね。

  • #5

    鉄職人 (日曜日, 09 3月 2014 23:42)

    雄鳥さん
    私の図面も、20の寸法抜けてました。
    反省します!

■「技術伝承」について

西尾鉄工所三代目が語る!

    紹介動画

映像製作フクダスタジオ

電子書籍出版しました!

       2016.5.5

リンク

当社ブログ

ブログリンク

セーパーの加工