ビジネスマッチングフェア2014

 

          


            ○ビジネスマッチングフェア2014



 11月末なのですが、

 

「ビジネスマッチングフェア2014」

 

に、出展することが正式に決まりました。

 

その時に私の作った汎用フライス盤を展示します。

 

その準備を少しずつしてます。

 

写真は、運搬の時に、重しが動かないように固定してます。

 

Z軸の動く部分と同じ重さの重しです。

 

 

 


 この機械を宣伝するためではないですよ。ww

 

今回の出展の目的は、

 

設計→部品加工→仕上げ・組み立てと、全ての工程を

 

一人でやった総合的技術力をアピールし、

 

これからこの業界(製造業)でやって行こうと思ってる

 

人たちや、現在やっている人たちのお役に立とうと

 

思ってることです。

 

 

 


 つまり、後輩への技術伝承です。

 

まずは私の持っている技術力を認めていただき、

 

加工や仕上げ・組み立て、と言った部分的な技術伝承を考えてます。

 

 将来的には、この機械を教材として使い、総合的な技術力を

 

身に付けてもらいたいと思ってます。

 

 

実際に部品が組み込まれる時に、どこが大切で、どこがどんな役目を

 

してるのか。これらをしっかり理解したうえで、各人受け持ちの

 

仕事(設計や加工や発注など)をこなしてもらいたいのです。

 

 


 

 たびたびこのブログでも書かせてもらってますが、

 

あまりにも分業化が進みすぎて、総合的な技術力を

 

身に付けた方が少なくなってきました。

 

私には、いい兆候には思えません。

 

理解に苦しむ図面もよくあります。

 

  何も言わずに加工することが、ほんとうに正しいのでしょうか?

 

  公差を厳しくすれば、いいものが出来るのでしょうか?


発注側が絶対的に有利な現状では、加工側は言いにくいでしょうね。

 

しかし、このことが全体レベルの低下につながってるように

 

思われます。生意気言ってるのは承知のうえです。

 

私より優れた技術をお持ちの方はほんとうにたくさんおられます。

 

 

しかし、後輩を育ててますか?

 

 

少し前までは、自社の工場で特別なことをしなくても、後輩が育ち、

 

いずれは工場を任せるほどになり、バトンタッチしたものです。

 

いろいろとそれぞれの事情があり、どちらも攻めるつもりはありません。

 

しかし、技術は伝承しなければならないと思ってます。

 

微力ながら、社会の役に立ちたいと思ってます。

 



コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    マキノ (木曜日, 02 10月 2014)

    こんにちは

    マイドーム大阪のビジネスチャンス発掘フェアってのですかね?
    27日28日の?私も勉強させてもらいに行こうかなぁ
    良い出会いがあれば素敵ですね(^-^)

  • #2

    鉄職人 (木曜日, 02 10月 2014 18:47)

    マキノさん
    毎度ありがとうございます。

    来ていただけるとは、うれしいです。
    「ビジネスマッチングフェア2014」は
    こちらになります。
    http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=17642
    11月27日(木)です。
    私、出展は初めてですので、来場者のことはまったく聞いてませんでした。
    自分の出展準備のことばかりで頭が一杯でした。
    担当者にTELすると、もう少しすると詳しい内容を書いた物を持ってくるとの
    回答でした。解り次第連絡します。

    {良い出会いがあれば素敵ですね(^-^)}
    はい、じっとしてるより、行動を起こさねばと、思い切ってGOかけました。

  • #3

    tomo (金曜日, 03 10月 2014 09:10)

    毎度お世話になります
    このイベントは、見学するだけなら大阪以外の人でも行けるのでしょうか?
    私も可能なら見学してみたいです。

  • #4

    鉄職人 (金曜日, 03 10月 2014 12:00)

    tomoさん
    毎度ありがとうございます。

    tomoさんも来て頂けるのですか。
    ありがとうございます。
    主催者側の説明会が10月30日にあります。
    出展のお話を頂いた担当者の方が詳しい内容を書いた物を持ってくるとの
    ことですので、解り次第連絡します。
    なにぶん出展は初めてなので、段取りが全くわからず、右往左往してます。
    出展者リストや来場者のことなど解らないことばかりで、本来なら
    まだ、発表する時期ではなかったのかも知れません。
    みなさんにご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、もう少しお時間
    ください。(出展初心者ですww)

■「技術伝承」について

西尾鉄工所三代目が語る!

    紹介動画

映像製作フクダスタジオ

電子書籍出版しました!

       2016.5.5

リンク

当社ブログ

ブログリンク

セーパーの加工