コンセント

         ○コンセント


おはようございます。

 

お正月に機嫌よく鳴ってくれていた我がステレオ。

 

先日急に

 

「音がおかしい! 何かおかしい!」

 

セッティング等何もいらっていない。

 

 

 

何枚かのCDでチェックしてみても、やはりおかしい。

 

私は、突発性難聴を二度発症していますのでそのせいか

 

と思い、あきらめてその場は放置していました。

 

 

 


数日後お風呂であの時の音を急に思い出し、

 

 

     ピン!と来ました。

 

 

裸のまま風呂を飛び出し、ステレオのスイッチON。

 

アンプを暖めるためです。

 

無事風呂を出た後、音の確認をしました。

 

 

 

コンセントの極性が原因でした。

 

 

 

 

家庭用のAC100Vの電源ですので、どちらの方向にさしても

 

問題なく音は出ますが、音質は違います。

 

音の粒立ちが違います。

 

当然極性をあわせて使っていましたが、

 

 

 

 

家の誰かが、

 

 

 

 

我がステレオのコンセントを抜き、しかも戻す時に

 

逆に挿していたのです。(確率1/2)

 

 

 

仕方ないです。悪気がないことは十分解ってます。

 

 

 

 

「このコンセントは左右を変えないでほしい」

 

と言いましたが、

 

「なんで~」「どの電気製品もそんなことしない」

 

と言われるしまつです。

 

音に影響が出ることを理由に挙げると、変人扱いされました。

 

 

 

 

とにかく、このコンセントには、振れないようにお願いし、

 

マジックでしるしを付けておきました。

 

 

 

 

我がステレオは、スペースと音の振動の問題から、

 

音楽を聴いている部屋の隣の部屋に

 

スピーカー以外のアンプなどを置いています。

 

その部屋は、最近まで長男が使っていて、ここのコンセントは使って

 

いなかったので無防備になっていました。長男が一人暮らしを

 

してから、徐々にいろいろと様変わりしていますので、

 

部屋の使い方も変わって来て、守られていた我がステレオの

 

コンセントも既得権を失った物と思われます。

 

 

 

 

 


音が元の状態に戻り、数日気持ちよく聞いていました。

 

突然、サブスピーカーに使っている

 

「BOSE101MM」

 

が無性に聞きたくなり、19時頃から22時頃までセティング。

 

次の日の昼休みに思いっきり聞きました。

 

 

 

自営の特権です。

 

 

 

 

なぜかこのスピーカーは、突然聞きたくなり、

 

また「このように鳴らしたい」と、そのつど聞きたい音が変わり


そのたびにセッティングをしなおして聞いています。

 

いい音で鳴ってましたよ。このスピーカーはセッティングに

 

よって様々な音を聞かせてくれます。確かに音楽性はいまいち

 

ですが、私にとっては面白く興味があるスピーカーです。


長男が一人暮らしするようになってから、男は私だけで

 

妻と双子の娘の、三対一で何かと(いじめられ?)ています。


■「技術伝承」について

西尾鉄工所三代目が語る!

    紹介動画

映像製作フクダスタジオ

電子書籍出版しました!

       2016.5.5

リンク

当社ブログ

ブログリンク

セーパーの加工