当社の強み、汎用機の加工(旋盤・セーパー)

 

〇当社の強み、汎用機の加工(旋盤・セーパー)

 

 

こんにちは

 

当社は、加工部門と技術伝承部門があります。 業務内容

 

技術伝承部門はこちらえを見てください。 技術伝承部門

 

 

加工部門で、当社の強みと言えば、何といっても

 

「総合的技術力」

 

です。

 

単に、図面通りの品物を納品させて頂くだけではなく、

 

何らかの付加価値を付け、取引様に喜んで頂くことが出来る、

 

「提案型町工場」です。

 

 

おもに、汎用旋盤とセーパー(シェーパー)の加工を得意としてます。

 

(加工の内容)

 

 

例えば、

 

ある機械メーカーさんとのことです。

 

新機械の出荷次期に修理機械が重なってしまい、

 

特急で部品を製作し、すぐに組み立てなければ、

 

間に合いません。

 

そこで、当社にまとめて部品を発注頂き、こちらで

 

加工の優先順位を管理させてもらいました。

 

もちろん担当者の方と打ち合わせしてます。

 

機械に組み込む順番から逆算し、加工していきます。

 

全ての部品がそろう必要はなく、

 

実際は、機械に組み込む時にその部品があれば良いのです。

 

納期が切羽詰ってきた場合、このような方法も可能です。

 

機械の構造や仕上げ・組み立ての知識がありますので、

 

各工程を考えての作業が可能です。

 

当社では、このようなことも珍しいことではありません。

 

 

 

 

違う取引先ですが、特注のギヤーボックスなどを

 

製造されてる総合メーカーさんからは、工程管理表一式

 

頂き、当社に発注頂いた部品納期を管理してました。

 

工程管理責任者の方には大変喜んで頂きました。

 

 

 

また、

 

「年配の職人さんに任していたが、その方が

 

いなくなり困っている」

 

といった案件も実績があります。

 

親父より受け継いだ職人技に、これまで私が経験したことを

 

プラスして対応させて頂きます。

 

 

 

当社には、セーパー(シェーパー)があります。

 

ご存じない方のほうが多いと思いますが、

 

この機械は認知度が低くどのような加工が出来るのか、

 

解りづらいと思います。このページ右側中ほどに、セーパーの加工動画があります。

 

参考にぜひ見てください。

 

昔は金型を、この機械と汎用旋盤で作ってました。日本名「型削り盤」です。

 

当社はもともと金型屋ですので、珍加工(変わった加工)は、

 

よく依頼があります。溝入れやバイスの口金に密着させての加工など。

 

あるいはゲージや試験片といった、加工硬化や、あとあとの歪みを

 

きらう品物は、フライスよりセーパーのほうが有利です。

 

 

 

 

設計段階からの、材質や焼き入れも含めての相談にも対応させて頂きます。

 

工作機械のメーカーに勤めていた経験から、いろいろなノウハウがあります。

 

 

 

 

汎用機ということで、

 

「数物は苦手では?」

 

と思われがちですが、品物によっては汎用機の応用と

 

治具の工夫で、NC機と勝負できます。

 

旋盤でチャックの奥に、もぐらしてチャッキングする品物や

 

端面に加工のある品物などはその代表例です。

 

また、小型面取り旋盤(通称ペンチレース)もありますので、

 

この機械との組み合わせで、数物の実績が多数あります。

 

 

 

お問い合わせ、ご注文お待ちしております。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    趙馨雨 (金曜日, 29 5月 2020)

    ご担当様
    貴社、益々ご清祥の段、お慶び申し上げます。

    はじめまして、宏興源実業・営業の趙馨雨と申します。
    弊社は日本と長年の取引経験を持ち、主に自動車用関連、機器用関連、
    医療機器関連、航空宇宙関連、プレス金型関連、精密部品等加工を提供する専門会社です。

    下記は弊社のホームページです,ご確認お願いいたします。
    URL http://www.hxyzzw.com
    御社の協力会社になりたいですが、ご参加させていただきませんか?

    ご検討の上、お返事いただければ幸いです。

  • #2

    鉄職人 (土曜日, 30 5月 2020 14:12)

    コメントありがとうございます。
    前回同様の回答となりますが、
    弊社は、協力会社の募集はしていません。

■「技術伝承」について

西尾鉄工所三代目が語る!

    紹介動画

映像製作フクダスタジオ

電子書籍出版しました!

       2016.5.5

リンク

当社ブログ

ブログリンク

セーパーの加工