協力会社様募集



     ○協力会社様募集



こんにちは


ゴールデンウィークも終わり仕事モードです。




休み前に偶然知り合った社長さんの会社に


早速ご挨拶に行かせてもらいました。


うちの設備や加工範囲を説明させていただいた後、


「協力会社はありますか」


と聞かれ、


「当社に設備のない加工はありますが、旋盤はありません」


とお答えすると、


社長さんが


「そこがネックで一式仕事を断っている」


とおっしゃいました。


その会社は、溶接がメインの会社で、プラント一式受けてほしいとの


依頼は過去の苦い経験により、断っているとのことです。


加工はほとんど外注で、手配が大変らしいです。




見せて頂いた一例では、一式仕事を受注すると、


加工の仕事量は、1人で4ヶ月分ほど。しかも納期が約一ヶ月。


と言うことは、4人の人が丸々1ヶ月かかりっきりと


なってしまう量です。実際はかかりっきりとはいきませんので、


3~5社位に振り分けなければならないらしいです。


しかも、他社と重なったとか、の理由で納期管理に


大変苦労された経験から一式の受注は控えてらっしゃるようです。


協力会社があり責任を持ってやってくれるなら、


一式の受注も考えると言って下さいました。





以前にも書きましたが、


特に、リーマンショック以後、発注形態が変わってしまいました。


発注元が個々の加工業者を選ぶ方法より、


図面一束加工してくれるところに


発注する方法に移行しています。


なので受けたところは全て振り分けて対応


しなければなりません。




当社は私一人で作業してますので、量的にも一人分、


しかも、他のお取引様と重なった場合、どちらかの仕事しか


出来ません。ましてご依頼頂いた仕事をお断りすることは、


あとあとの関係を考えても避けなければなりません。


そこで、当社と強力して頂ける方や会社様を募集させて


頂こうと思いました。


当社も始めての試みですのでどのようにことを運べば良いのか


手探りですが、まずは、このブログを読んで下さっている方に


お願いしようと思い、募集記事を書かせて頂きました。




加工内容は、


汎用旋盤でもNC旋盤でもOKの仕事です。


個数は6~8個位。大きさはφ150からφ20で長さが250mm以下。


材質はSS400かS45Cといったごく普通の加工です。


カバーやピンといったものがほとんどのようです。


旋盤加工+フライス加工+取り付け穴(タップ)といった感じです。



ご協力いただけるようなら、当社までメールやコメントで


連絡お願い致します。


gijyutudennsyou@gmail.com



よろしくお願い致します。







■「技術伝承」について

西尾鉄工所三代目が語る!

    紹介動画

映像製作フクダスタジオ

電子書籍出版しました!

       2016.5.5

リンク

当社ブログ

ブログリンク

セーパーの加工